★第142回 FPが心に留めておきたい「終活」のはなし

難波生涯学習センター第3研修室で、鹿野佐代子氏を講師に迎えて勉強会を開催しました。

 

自らを「福祉系ファイナンシャルプランナー」と称される鹿野さんは、33年間知的障がいを持つ若者たちに寄り添い、奮闘の日々を送られてきました。

 

そんな日々の体験を通し、
親なき後も彼らが自分らしく自立して生活しくために、今家族が共有して行動しておくポイントや覚悟などを伝える活動も併せてされています。

 

勉強会でも、たくさんの具体例を交えたお話をして下さいましたが、その一つ一つは特別な環境にある家庭の話ではなく、実は私達の身の回りのどんな家庭にも共通することでしたので、FPとしての大いに参考になりました。

そして

勉強をした後は、

いつものお店で懇親を深めました!