145回勉強会報告

平成30年に入って初めての勉強会(H30.3.28)は、とても盛沢山の内容で、前半の1時間は金融商品、後半は離婚の現状についてお話しくださいました。
講師は、平成生まれの弁護士上田隆貴先生。


特に仮想通貨に詳しい先生との前評判通り、電子マネーとの違いについても解り易く説明していただけました。やはり、ご自分でも投資されたことがある先生の話は、説得力が違います。これから数年もすれば、仮想通貨のやり取りは当たり前になってくるのではないか・・・とも話されていました。

離婚については、これまでも様々な切り口で勉強させていただいてきましたが、弁護士として家庭裁判所で開く調停のメリットについて話してくださった部分は、とても興味深かったです。
最後に結婚を金融資産に例え、「損する結婚 儲かる離婚」みたいだと話されたのも心に残りました♪

 

勉強会の後の二次会でも、仮想通貨、離婚・・・いろいろ上田先生に質問攻めしながら、和やかな勉強会のお開きになりました!

 

上田先生、どうもありがとうございました。