★第151回勉強会のご報告

令和元年(2019年)8月28日(水)、難波市民学習センター第3研修室にて、第151回の勉強会を開催しました。
テーマは「相談事例に学ぶ家計管理と体重管理の共通点」。
講師は、FP相談を中心に活動されているCFP🄬で(株)円満プランニングの松本真由美氏。

 

多くのFP相談を手掛けている松本氏は、「家計管理」と「体重管理」には共通点が一杯だと、具体的な共通点について事例を交えながら30項目に分けて解り易く話されました。

FP相談では、「具体的な金融商品の選択」について聞きたいと相談者はやってくるが、大事なのは、なぜそこに至ったのか・・・具体的な目標は何か、現状の把握や将来の見通しなど、根本的なところから一つずつ丁寧にこなしていくプロセスが大切で、体重管理も「単なるダイエット」ではなく、具体的目標を定めて計画的に何をどうして実行に移していくのかのプログラムが必要。

 

松本氏自身の体重管理を実践されてきた経験談は、まさに、ファイナンシャル・プランナーがやるべき家計管理アドバイスの内容とオーバーラップしていたので、参加者一同「なるほどね!」でした。

最後は、自宅でできる体操も教えて頂き、楽しい実のある2時間が終わりました。

どうもありがとうございました!